りあるナースのお仕事!

都内で働く8年目なーす!今日も自由気ままに生きてます。

りあるナースのお仕事!

久しぶりになってしまいました! あっと言う間に2年たってた。 唐突に思い出し、りあるナースのお仕事!として新たに始めようと思います。 なんだかんだ文章を書くのは好きなんだな〜 いつの間にか8年目。 今年きた既卒の人が10年目でベテランだなーとのんき…

心のはけ口

自分は頭の回転が遅いなーと思う。 言われたことに対してあとから考えて、いや、それは違うだろーって思うこと多い。 どーやったら頭の回転が速くなるのかなー? いつも言いたいことを言いたいときに言えなくてもんもんとする。 めんどうを避けたいって気持…

ストレスをためないために...

言われたことを気にしすぎない 自分がやりたいようにやる 好きなことをする やりたくないことは断る勇気 わがままに生きることも大切だなと思う今日この頃。 色々言われても、結局自分の思い通りになったら言ったもん勝ち なんだかんだ、人の目を気にせず自…

日常

朝が来るたびに、一日って短いなーと思う。 一日一日適当に過ごしてたらあっという間に年をとりそう。 特別大切な日じゃなくても、 後悔のないように毎日を生きたい。 仕事もプライベートも楽しみたい。

もうすぐ夏!

夏は楽しみがいっぱいだけど、いつもあっというまに終わっちゃうからさみしい。 夜のさんぽ、夜窓を開けたときに外から聞こえてくる人の笑い声、虫の鳴き声、海で賑わってる人たち、お祭りのかき氷、花火大会、浴衣を着てる人たち、夏のスイカ、夏休み!旅行…

カフェ巡り

最近カフェ巡りにハマってて休みのたびに、色々なカフェに行ってます。 今日は近所にできた、THE ALLEY というタピオカ屋さん♡ いっつも行列だから、開店と同時に行ってきた! 黒糖抹茶ラテ! めちゃくちゃタピオカがいっぱい入ってて、抹茶もほどよく甘くて…

令和スタート!

ついに平成が終わりましたね 世の中はゴールデンウィーク!年越し気分!でしたが、そんなこと関係なく、昨日も今日も仕事です。 日勤はだいぶ慣れてきたけど夜勤はまだ怖いね。 あさってやっと2回目だけど、今月は週一で夜勤。 美味しいものいっぱい食べて、…

戦場の職場を離れて。

職場を異動して、早3週間。 毎日忙しく、って言いたいところだけど、今までの病院よりめちゃくちゃ落ち着いてて18時には家ついてごはん作って22時にはねるっていう幸せな生活を送っています。 離れてみてより思うけど、よくあの戦場の職場で5年間も働いてた…

ホッと一息

仕事をしてるとき、忙しいとき、緊張してるとき そんなときこそほっと一息つくことは大切だなあと思う。 今月は夜専のためのんびりしてます。 嫌いな人多いけど、私はけっこー好きなんだな〜 今日はAfternoon Teaでのんびり時間を過ごしてました。 手前にあ…

至福の時

久々のパフェにテンションが上がる♡ -----*-----*-----*----- やっぱり千疋屋は美味しいな〜(๑>◡<๑) 最近自分が幸せなときっていつだろうな〜って考える。 美味しいものを食べるてる時 眠いなーってふとんに入るとき 思いっきり笑ってるとき 楽しかった旅…

私のストレス発散法

落ち着いていた夜勤明け 久々に去年やめちゃった先輩とごはん! リハ病院に転職したんだけど、そこはそこで急変したら救急車よんで転院させなきゃいけないし、脳梗塞が多いから退院したあとも麻痺を残しながら生活しなきゃいけなくて、それを支援するのが大…

夜のつぶやき

夜勤休憩。 院外異動した先輩同期が夜病棟に遊びに来てくれました! 定時に帰れるし、ここより忙しくはないけど、やりがいを求めたら物足りない? どこにいっても新しい悩みはできるんだなーとつくづく。 それならいっそ悩まず、今の環境を思いっきり楽しも…

エネルギーチャージ!

2連休! 一日目はひたち海浜公園に行き、二日目は山梨にいちご狩り&海鮮食べ放題に行ってきました! 今年も晴天のなか、綺麗なネモフィラが見れて大満足! 本当に空の色とお花の境目がわからないくらい綺麗な水色! 二日目はHISのバスツアーでいちご狩りへ✨ …

ついに5年目

5年目という響きにちょっとびびる。 一年目のときに憧れてた先輩が5年目で、あんな風になれたらいいな〜と思い描いてたけど、あっとゆー間にきてしまった。 私はそんな素敵な看護師になれてるのかな? 今月から異動者も来て、新任者もきて忙しくなっていきそ…

4月!

3月ラスト、病棟の友達と夜桜見ながらトッポギ! 辛さがちょうどよくて美味しかった〜! 明日が久々の日勤でちょっと緊張してたけど、そんな時こそ思いっきり笑うと吹き飛ぶんだな〜と実感! 病むことが多い仕事だけど、思いっきり笑ってもやもや吹き飛ばそ…

一年経ってしまった!

ブログを始めて、1年。 ほとんど更新しないままあっという間に経ってしまった! 今日で今年度もおしまい。みんなが別れを惜しんでる中、全くそんな雰囲気を感じないまま、新年度を迎えそうです。 そう考えると、一年を感じられる仕事っていーなーって思った…

悩みごと

最近真剣に考え始めた移動の話。 というのも9月までに希望を出さないといけないのです。 最近本当に仕事が嫌すぎて、休みの日も落ち着かなくて、こんな生活が続くならいっそのこと移動したほうが楽なんじゃないかと思ってる。 ここにいても5年目までとは思っ…

最近の幸せ

夜ベッドにもぐって冷房で涼んでる瞬間が最高に気持ち良くて好き。 夏だなー。これで虫でも鳴いてれば最高に癒されるんだけどな。 今日は一日中読書に没頭。 面白い本だと一気に読みたくなっちゃうから、最後まで止まらない。 前から気になってた、 「毎日の…

嫌な気持ちが吹っ切れた瞬間

気になってたこともクリアできたし、いよいよ夏休みだし、やっと気持ちがスッキリしました! やっぱり波があるんだよなー、不思議。 でもそれを自覚したから、落ちてる時は「今はそういう時期なんだな。」って受け止めてできるだけ気にしないようにしよう。 …

気分の浮き沈みが激しいのはなんでだろう

何か大きな出来事があったわけじゃなくても、ふと気分が落ち込んで嫌になることがある。 小さなことを気にして、頭にこびりついて他のことが楽しめなくなっちゃうとき。 なんなんだろうなー。 一個こだわると頭がガチガチになるのなんとかしたい。 夜勤前は…

ちょっと今から仕事やめてくる

朝から見てきました。 映画とか本とか読んでると、「あー、私よりつらい人っていっぱいいるんだな。」って思えて勇気もらえるから好き。 ブラック企業で働いていて、心も身体もボロボロになった青山(工藤阿須加)が電車のホームから落ちそうになってたところ…

人生のプラン

今日師長との面談がありました。 看護師としてこれからどうしていきたいのか、人生のプランはどう考えているのか。 やりたいことがあっても、それがすべて叶うわけじゃなくて、叶わなかったらまた新しいところでプランを立てなくちゃいけなくて、、、 人生っ…

あじさい祭り

6月と言えばあじさい! 行ってきました、文京あじさい祭り。 家族で白山神社へ。 なんともカラフル! 今まで、ただ道端に咲いてる存在だったけど、こんなにもキレイだったのね 個人的にこのむらさきとピンクがお気に入り! もっといいカメラ持ってくればよか…

大変なことの後には幸せがある

やっとやっとやっとリーダーおわったーーー\(^o^)/ 始まる前はものっすごい嫌なんだけど、はじまったらひたすらかけぬけて終わったあとの開放感が半端ない! まあ来週もあるんだけどね、 いつも思うんだけどさ、私は嫌なことがはじまる前の嫌な妄想がはん…

始まればただ走るだけ

仕事の中でももっとも嫌いな業務がリーダー業務。 朝回診、報告。 なんせドクターが怖いもんで。 でも最近はだいぶ慣れてきたかな。 始まる前は何日も前からものっすごい嫌でどうしようもないけど、始まっちゃえばひたすら働くのみ。 構えすぎなのかな。 リ…

チャンスは一回

めんどくさいとか言ってないで、もっと積極的に行動しないとどんどんチャンスは遠のくよ! めんどくさいって言って逃げるのは私の得意分野。 だからちょっとでもめんどくさいと思うとなかなか動けないのが私の悪いくせ。 わかってはいるんだけどね、 誰かに…

埜庵(のあん)

江ノ島をひたすら散策したあと、鵠沼海岸駅へ移動して日本第3位と言われている「埜庵」というかき氷屋さんへ。 夏は行列みたいだけど、今はまだ時期がはずれてるせいか、10分もまたずに入店。 いちごみるく 湘南ゴールド&ゆずみるく 季節によってまた味も変…

江ノ島ってこんなとこ

今日はいとこと江ノ島へしらす丼を食べに。 今まで江ノ電に乗って江ノ島満喫した気になってたけど、江ノ島って江ノ電を降りてからだったのね! だから今日が実質初めての江ノ島。 全然みたことのない景色、お店でびっくりした〜 そりゃそうか! いとこオスス…

久々にシーへ!

行ってきました。夢の国! 普段ランドに行くことが多かったけど、いやーシーいいね! と今さら気づいた。 景色といい、音楽といい、大人だ! この時間帯のディズニーが一番好き! よくみんながやってるトイマニのウッディと顔変えよう!のやつは案外難しいこ…

断捨離

夜勤明け、変な時間に寝てしまいただ今覚醒真っ最中なので、私もお題にのっとって。 今週の話題「私の沼」、 「断捨離」 就職してから一人暮らしをはじめて、友達をたくさん呼ぶようになったとき始めたのがこれ。 実家では小学校以来友達呼ぶようなこともな…