りあるナースのお仕事!

都内で働く8年目なーす!今日も自由気ままに生きてます。

断捨離

 

夜勤明け、変な時間に寝てしまいただ今覚醒真っ最中なので、私もお題にのっとって。

 

今週の話題「私の沼」、

 

「断捨離」

 

就職してから一人暮らしをはじめて、友達をたくさん呼ぶようになったとき始めたのがこれ。

 

実家では小学校以来友達呼ぶようなこともなかったし、部屋を片付けたいと思っても結局中途半端で終わることが多かった。

でも、一人暮らしを始めた今、部屋のものは全て自分だけのもの、買うも捨てるも自分次第!

 

今までそんな思い切り捨てるってことがなかったから、最初はうまくいかず、片付けようとおもうと散らかり、やーめた!と放棄を繰り返しまして、ネットで「断捨離」を調べつつやってみたのが、

 

「いるもの」、「いらないもの」、「どっちでもないもの」

 

に分けてみるってこと。

 

これをやるとね、まー「どっちでもないもの」の多いこと。

結局捨てていいのか、しまっとくべきなのか迷う!ってものが多くなりませんか?

 

どっちでもないものって結局は、いらないと思うんだけど、捨てる踏ん切りはつかない!ってのが多くて。

 

ここで私がやったのが、「どっちでもないもの」の袋に普通のゴミをバシバシ入れ始めること。お菓子のゴミとか、生ゴミとか。

そうすると、もやは「どっちでもないもの」はいらないものよりもただのゴミ。すーてよ!っと、段々ものが捨てられるようになりました。

 

でも断捨離って一回やったら終わりじゃないんだよね。生きてる限りものは増え続けるんだよね。と気づいたので、家庭用のゴミ袋を数枚準備して、今では2ヶ月に一回くらい、「今日は二袋捨てるぞ!」と意気込んで袋に入れまくるという一人勝負をしています。

 

あとはとことんものを増やさない!

だから私は買い置き、買い溜めが大嫌い。

とにかくなくなったら買う、なくなるまで買わないようにできるだけしています。

そのほうが、次のシャンプー何買おっかなとか、楽しみができるしね。

本は好きでよく買うんだけど、読み終わったらすぐ人にあげます。

 

あとSNSも一度断ちました。今は必要になったから、また再開してるのもあるけど、前ほど頻繁にみなくなったし、よかったかな、と。

 

そんな感じで、今日も深夜に断捨離、やっております。

 

以上、私のちょっと変わった沼でした。

 

 

最後にひたち海浜公園ネモフィラ
そろそろ写真も整理しないとな。

 

 

f:id:furie13:20170528021631j:image